入社時の印象と新たな期待
入社時のお互いの印象はどうでしたか?
Uさんは以前からアルバイトで来てくださっていたので、正社員として入社してからはアルバイトの時よりも一段と気合いを入れて頑張ってくれているな、という印象です。
第一印象は優しい方というイメージがありました。基本的にわからないこととかを、フラットに気軽に聞けるというところが良いですね。
感謝と謝罪が築く職場の信頼
日々のコミュニケーションで意識していることはありますか?
コミュニケーションの一環として、何かしてもらった時には「ありがとう」と感謝を伝えること、間違った時はすぐに「ごめんなさい」と謝ることを心掛けています。Uさんならできると思っているので、頑張ってほしいという気持ちも込めています。
この仕事は一人ではできないと教わってきたので、日常から感謝や謝罪の言葉を意識しています。これからもそういったコミュニケーションを大切にしたいです。
コミュニケーションで乗り越える困難
困難な状況になった際、どのように乗り越えますか?
急な仕事が入った時に一人で考えても解決策が浮かばないことがあったんですが、チームの意見を取り入れて乗り越えました。そういう場面でのコミュニケーションが大切だと思っていますし、わからないことがあればすぐその場で聞くようにしていますし、月1回の面談ではしっかり自分の意見を伝えるようにしています。
一度、店舗内でのコミュニケーションに誤解が生じたことがありました。その時、店長から「気にしすぎなくてもいい」とアドバイスをもらって、気持ちを切り替えたり、面談や朝礼の時に意見交換をしたりして、仕事中でも些細なことでもその都度話すようにしています。
成長する企業と共に歩む未来
今後の目標や展望をお聞かせください。
九州エリアへの拡大を目指し、店舗が増えていく中で、人間関係を築きながら、自分も会社に貢献していきたいと思います。
モビリティズがどんどん大きくなっていく中で、自分もその一員として貢献し、「レンタカーならスマートカーレンタルしかないね」と言われる会社にしていけたらと思っています。